★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Do You Know How to Wordle?

Do You Know How to Wordle?

Wordle というゲームが流行っているらしく、早速やってみました。

先日(2022年1月13日)、たまたまコンピュータの前に座ったら、ABC News のストリーミングで、Wordle という無料の単語ゲームが人気だとのこと。開発者はソフトウェアエンジニアの Josh Wordle さんです。
関連ウェブサイト:ABC News Live Streaming

隠された5文字の単語を当てるゲームで、6回推測するチャンスがあります。

後日(2022年1月17日) Wordle 攻略法の記事を英語で書きました。よろしければ、合わせてお読みください。
関連記事:These Are the First Three Words I Type on Wordle │ うめじ英語塾

それでは、わたしが初めてやってみたときの実例を使って、ルールを説明したいと思います。なお、説明が分かりやすいように正解を先にお伝えすると、正解は ABBEY (大修道院)です。

【1】S-N-O-R-T ⬜⬜⬜⬜⬜

さて、1回目の推測では、SNORT (鼻を鳴らす)と入力してみました。英語でよく使われる子音を含む SNORT を最初に試すといい、とニュースで言っていたので、素直に入力。ABBEYSNORT は使われている文字が重ならず、マスの色が変わりません。実際の画面では「正解の単語に含まれない・・文字」はマスの色が「グレー」になります。

【2】D-E-A-L-S ⬜🟨🟨⬜⬜

そこで、2回目の推測では、DEALS と入力。2文字目の E と3文字目の A「文字の位置は誤りだが、正解の単語に含まれる文字」なので、マスの色が「黄色」になりました。

【3】C-A-K-E-S ⬜🟨⬜🟩⬜

3回目の推測では、CAKES と入力。最後の文字 S は正解に含まれないことが分かっているのでムダなのですが、適当な単語が思いつかないので CAKE を複数形にしました。すると、4文字目の E「正解の単語に含まれる文字で、位置も正しい」ため、マスの色が「緑色」になりました。

【4】B-E-A-S-T 🟨🟨🟨⬜⬜

4回目では BEAST と入力。B が正解の単語に含まれることが新たに判明。今になって考えれば、ST はムダですが、初めてだったので、何の戦略もなくプレーしたことが分かります。

【5】F-I-G-H-T ⬜⬜⬜⬜⬜

5回目はちょっと知恵を使って、もう少し子音を絞り込むために FIGHT と入力。どの文字も正解の単語に含まれないことが判明。しかし、よく考えると、5つの母音(A-I-U-E-O)のうち U が正解で使われているかをチェックしていません。ピンチ!

【6】A-B-B-E-Y 🟩🟩🟩🟩🟩

6回目はあれこれ考えて、ABBEY と入力して、奇跡的に正解! 完全にビギナーズラック(beginner’s luck)です。(笑)

この単語ゲーム、なんと1日に1回しかプレーできません。また、ニューヨーク・タイムズ(The New York Times)の記事によれば、その日の正解は世界共通とのことです。つまり、毎日1回、正解が更新されるゲームです。
記事リンク:Wordle Is a Love Story – The New York Times

実際のゲームは以下のウェブサイトで楽しむことができます。
ウェブサイト:Wordle – A daily word game