★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

嬉しい瞬間 No.2

嬉しい瞬間 No.2

最近も嬉しい瞬間があった。

ある生徒様が単語テストで合格。同じ範囲でずっと不合格だったので、合格点を下げるか、テスト範囲を狭くするか、ご本人に相談すると「このままで」とのことだった。11回連続不合格で、12回目に突破。嬉しかった。

別の生徒様が手強てごわい英文で大変そうだった。一通り問題を解き終わったので「もしよかったらもう一度読んで、無理そうだったら、英文は読まずに単語テストの準備を」とお伝えすると、しばらくして「質問があります」とのことだった。英文についての質問だった。チャレンジ精神が嬉しかった。

また別の生徒様の英作文を読んでいたら、自分には思いつかない内容だった。英作文は英語の勉強であるとともに、英語でのコミュニケーションの機会でもある。時としてオドロキが隠れている英作文に出会い、生徒様の成長を感じるのが嬉しい。

本日(2022年1月12日)は、うめじ英語塾の授業で感じる嬉しさについて、ちょっと書いてみました。(笑)