★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『天才はみんな「鈍感」さん』を読みました

『天才はみんな「鈍感」さん』を読みました

一昨日(2022年1月9日)『天才はみんな「鈍感」さん ありのままの私を大切にした偉人の話』を読みました。下松市立図書館で偶然出会った本です。

20人の偉人の逸話と世界の名言・格言が散りばめてあります。例えば、物理学者のアルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein)さんは服装について次のように言ったようです(p.34)。

It would be a sad situation if the wrapper were better than the meat wrapped inside it.
By Albert Einstein

「包み紙のほうが中に包んである肉よりも上等だったら、悲しい状況になるだろう」と言われたら、「そりゃ、まあねえ」と同意せざるを得ません(笑)。

また、20人の一人に映画俳優、映画監督として知られるチャールズ・チャップリン(Charles Chaplin)さんの逸話もあり、「下を見てばかりだと決して虹は見えないよ」という言葉に言及がありました(p.246)。

You’ll never find a rainbow if you’re looking down.
By Charlie Chaplin

つい先日(1月6日)たまたま見上げた空ににじがかかっていたのを思い出しました(笑)。

2022年1月6日(木)17時頃、山口県下松くだまつ