★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

ちょっとビックリしたことがあります

ちょっとビックリしたことがあります

先日(2021年12月18日)のうめじ英語塾の授業で生徒様に読んでもらった英文で、ちょっとビックリしたことがあります。

その英文を今年(2021年)7月に初めて読んだときには気付かなかったのですが、授業で再読した際に「あっ、あれだ!」と心の中で思いました。

文章の主旨しゅしは「医療の現場で、悪い知らせを患者さんやご家族に伝える際には、医師の人間性が重要になる」というものです。医学は、科学であると同時に、感性を問われる技術(art)なのだという意味です。

あっ、と思ったのは、英文の中に、つい先日(12月13日)『救命センター カンファレンス・ノート』で読んだ Glasgow Coma Scale が出てきたからです。傷病しょうびょう者の意識レベルを示す尺度で、どこかで最近見かけたなっと思ったら、『救命センター カンファレンス・ノート』でした。

さて、英文の論旨に話を戻せば、この文章を読んで、わたしが真っ先に思い浮かべるのは日野原ひのはら重明しげあき先生です。患者さんの気持ちに寄り添ってくださるお医者様。岐阜大学医学部の入試問題(2021年2月25日実施)を読んで、いろいろな思いが頭をめぐりました。