★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

ちょっと進行方向を変える

ちょっと進行方向を変える

アメリカ航空宇宙局(NASA)が DART と名付けたミッションがあります。小惑星に探査機を意図的に衝突させて、進行方向がどの程度変わるかを確かめる実証実験です。
関連ウェブサイト:Double Asteroid Redirection Test (DART) Mission | NASA

将来、地球に甚大じんだいな被害を及ぼす恐れのある小惑星が、地球に衝突するのを防ぐための技術を試す実験です。小惑星に探査機をぶつけて、ちょっと進行方向を変えることで、地球への衝突を回避するのです。

NASA の上記ウェブサイトによれば、現在見つかっている140m以上の大きさの小惑星が地球に衝突する可能性は今後100年間は無いそうなので、当面は安心です。

さて、そこで考えたのが、勉強の進行方向をちょっと変えるだけで、学習成果も大きく変わる、ということです。

NASA の実験では進行方向を変えて損害を防ぐ。うめじ英語塾では進行方向を変えて、学力を上げる。

うめじ英語塾で勉強することで、勉強の進行方向がちょっと変わって、長い目で見ると、生徒様の顕著けんちょな学力向上につながるようなインパクト。そんなことを頭の中でイメージしました。(笑)