ちょっと進行方向を変える
アメリカ航空宇宙局(NASA)が DART と名付けたミッションがあります。小惑星に探査機を意図的に衝突させて、進行方向がどの程度変わるかを確かめる実証実験です。
関連ウェブサイト:Double Asteroid Redirection Test (DART) Mission | NASA
将来、地球に甚大な被害を及ぼす恐れのある小惑星が、地球に衝突するのを防ぐための技術を試す実験です。小惑星に探査機をぶつけて、ちょっと進行方向を変えることで、地球への衝突を回避するのです。
NASA の上記ウェブサイトによれば、現在見つかっている140m以上の大きさの小惑星が地球に衝突する可能性は今後100年間は無いそうなので、当面は安心です。
さて、そこで考えたのが、勉強の進行方向をちょっと変えるだけで、学習成果も大きく変わる、ということです。
NASA の実験では進行方向を変えて損害を防ぐ。うめじ英語塾では進行方向を変えて、学力を上げる。
うめじ英語塾で勉強することで、勉強の進行方向がちょっと変わって、長い目で見ると、生徒様の顕著な学力向上につながるようなインパクト。そんなことを頭の中でイメージしました。(笑)
- 前の記事
I wish I could sing. 2021.12.09
- 次の記事
TIME(2021年12月6-13日号)を読み終わりました 2021.12.11