★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

On The Move を聴きました

On The Move を聴きました

昨日(2021年11月27日)、ABC News Radio Specials というポッドキャストで On The Move (1時間45分)というエピソードを聴きました。
ポッドキャストへのリンク:‎ABC News Radio Specials: On The Move on Apple Podcasts

英語で be on the move と言えば「移動中だ」という意味ですが、今回のエピソードでは宇宙に連れて行かれたり、地下のトンネルに連れて行かれたり、飛行機に乗せられたり…。

背景知識がなかったので、聴いて理解するのが大変でした。

例えば、NASA が小惑星「サイキ(Psyche)」に向けて打ち上げを計画している宇宙船の話。この小惑星は、岩や氷ではなく、主に金属で構成されているのが特徴らしく、このプロジェクトに関わる研究者の興奮は伝わってきます…が、宇宙船や小惑星のイメージが頭に浮かびません。なので、関連のページを検索してみました。
関連ウェブサイト:NASA’s asteroid mission may show how planet with metal core, like Earth, formed – ABC News

そんな話があるかと思えば、シャワールームのある豪華な飛行機の話が出てきます。サム・チュイ(Sam Chui)さんがエアバス社の A380 のファーストクラスに搭乗して、機内の様子を動画で撮影しているとかなんとか…。これも聴くだけでは様子が思い浮かばず、動画を検索してみました。
動画リンク:World’s Longest A380 Flight in First Class – Is It Worth It? – YouTube

オマケに背中と両腕にジェットエンジンを装着して、将来はこんなこともできるかもしれません! 動画は山岳遭難者の救助シミュレーションです。徒歩だと25分かかる場所にいた負傷者まで90秒。
動画リンク:Paramedic Mountain Response! – YouTube

そんなわけで、1時間45分のポッドキャストを聴くのに、何時間かかったかわかりません。百聞は一見にしかず、なんですが、やっぱり聴いてわかりたい…(笑)。