★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『メイドの手帖』を読みました

『メイドの手帖』を読みました

一昨日(2021年11月2日)『メイドの手帖』を読みました。下松市立図書館の蔵書で、著者は作家のステファニー・ランド(Stephanie Land)さんです。

英文雑誌TIME(2021年10月11-18日号)にランドさんのエッセイが載っていて、そのエッセイを読んだことがきっかけになって、『メイドの手帖』を借りてみました。

原題は Maid: Hard Work, Low Pay, and a Mother’s Will to Survive です。直訳すると「メイド:重労働、低賃金、そして、ある母親の生き残る決意」となります。

日本語版のタイトルでは『メイドの手帖 最低賃金でトイレを掃除し「書くこと」で自らを救ったシングルマザーの物語』と説明的に訳出してあります。

この本の中で、ランドさんが『アルケミスト 夢を旅した少年』という本を読んで、作家になるという夢の実現に向けて勇気づけられたことがわかりました。

『アルケミスト 夢を旅した少年』の著者パウロ・コエーリョさんはブラジル人なので、原著はポルトガル語だと思いますが、英語訳で読んでみようと思っています。
関連リンク:Amazon | The Alchemist | Paulo Coelho | Metaphysical