★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2021年10月16日の英語勉強日誌

2021年10月16日の英語勉強日誌

昨日(2021年10月16日)も少し英語の勉強をしました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

ポッドキャスト
TED Radio HourListen Again: Revitalize (53分) ※今年(2021年)の番組の再放送です。今回の番組では「再活性」がテーマで、「仕事とプライベートの境界線をどうやって健全に保つか」「色が古い家に新しい命を吹き込む」「植物で人間の体を再生する」「子供たちへの投資は、経済と人間性を再活性できるか」という4つのインタビューが収録されています。
関連ウェブサイト:Revitalize : TED Radio Hour : NPR
Wow in the WorldTwo Whats?! And A Wow! – Hot Topic (11分) ※子ども向けの科学番組です。今回は3つの文の中から正しい1つを当てるクイズです。「エッフェル塔は夏になると15cmも伸びる」「稲妻の周囲の空気は凍るように冷たい」「ベンジャミン・フランクリンはアイスキャンディーを発明した」のうち、正しいのはどれでしょう?
関連ウェブサイト:Wow in the World : NPR

英文雑誌
TIME(2021年10月11-18日号)を21ページから75ページまで読みました。表紙は、環境活動家ジェーン・グドール(Jane Goodall)さんです。グドールさんは1960年にタンザニアで野生のチンパンジーを観察して、それまでの通説つうせつくつがえす発見をしました。道具を使える動物は人間だけだと思われていたのですが、チンパンジーも道具を使うことが判明したのです。下のリンクでは、インタビューの動画(2分44秒)も観れますよ。
記事へのリンク:Jane Goodall on Hope and the Climate Crisis | Time

本日(10月17日)も積極的な気持ちでがんばります!(笑)