★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『人は見た目が9割』を読みました

『人は見た目が9割』を読みました

昨日(2021年9月23日)『人は見た目が9割』を読みました。著者は舞台芸術や漫画に造詣が深い竹内たけうち一郎いちろうさんです。下松市立図書館の蔵書です。

タイトルからはファッションの指南書を想像していたのですが、言葉以外を用いる意思伝達、ノンバーバル・コミュニケーション(non-verbal communication)に関する論述でした。

タイトルは、心理学者アルバート・メラビアン(Albert Mehrabian)さんの研究に由来しているようです。メラビアンさんによれば、好き嫌いなどの感情や態度に係るコミュニケーションの実験で、言語の割合が7%、声の調子が38%、顔の表情が55%の重要性を占めることが分かったそうです。
参考ウェブサイト:Albert Mehrabian’s 7-38-55 Rule of Personal Communication

ノンバーバルの部分が93%なので、この本のタイトルでは、その数字を丸めて「見た目」が9割となっています(笑)。

さて、わたしは勝手に1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを行っていますが、今回の『人は見た目が9割』が今年(2021年)の79冊目になりました。