★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2021年9月13日の英語勉強日誌

2021年9月13日の英語勉強日誌

昨日(2021年9月13日)も少し英語の勉強をしました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

ポッドキャスト
This American Life747: Suitable for Children (59分) ※今回は「子ども向け」がテーマで、子どものときに遊んでいた車のおもちゃの意外な側面、メリーランド州ボルチモア(Baltimore, MD)のワックスミュージアム (ろう人形博物館)、ある荷物を運んでテキサス州の通行検問所を通過する話、1955年にネバダ州で19歳の少年が経験した原爆実験。実は、どれ一つ子ども向けではありません。
World News Tonight with David MuirFull Episode: Sunday, September 12, 2021 (21分) ※毎日20分間の配信で、アメリカのニュースを聴くことができます。今回も新型コロナウイスのニュースがあり、アメリカでは新規感染者の4人に1人が子どもとのことでした。デルタ株の感染拡大が続いていて、バイデン大統領は先日(9月9日)従業員100人以上の企業に対して、従業員のワクチン接種か、週1回の検査を義務付ける方針を発表しています。
Wow in the WorldNeed to Settle A Dispute? Try Venom! (27分) ※こちらは正真正銘しょうしんしょうめいの子ども向けの科学番組です。今回はインドネシアに生息するスローロリス(slow loris)という動物が登場します。ぬいぐるみのような外見ですが、毒をもっているそうです。82匹のスローロリスを8年間追跡した研究が番組で紹介されています。
関連ウェブサイト:Analysing slow lorises’ behaviour and venom | BBC Wildlife Magazine – Discover Wildlife

英文雑誌
TIME(2021年9月13-20日号)を52ページから72ページまで読みました。今回読んだ範囲では、新型コロナウイスのために学校が閉鎖したアメリカで教育を支えた人物を紹介する特集があり、毎週月曜日に本を車に積んで、50軒もの家庭を訪問し、本を配達した小学校の図書館司書 Deana Dueño さんの話も載っていました(p.72)。

本日(9月14日)も積極的な気持ちでがんばります!(笑)