★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

No.27 Enlightenment Now

No.27 Enlightenment Now

昨日(2021年8月30日)は、『全国大学入試問題正解 2 英語(国公立大編)』の解答用紙と単語リストを2セット作成しました。これで7月になってから27セット完成です。

大学入試問題を読むのはオモシロく、読んでなるほどそうかと思うこともあります。例えば、今回の27番目の英文は、長崎大学の入試問題で、世界の国々の平均余命が伸びてきたことが書いてあります。その記事には「20世紀には、人は1年老いるごとにわずか7ヶ月間だけ死に近づいた」と書いてあったりして、ふむふむと考えたりするわけです(笑)。

この英文の出典は実験心理学者のスティーブン・ピンカー(Steven Pinker)さんが書かれた Enlightenment Now という本で、ドッカイリョクが試されます。

別の見方をすれば、このぐらいの英文が読めるようになると、かなり広範囲の英文が読めるということだと思います。

英文をじゃんじゃん読みたい高校生の皆さん、うめじ英語塾で一緒に英語の勉強をしませんか。