★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

コンピュータの保守作業(2021年8月25日)

コンピュータの保守作業(2021年8月25日)

昨日(2021年8月25日)はコンピュータの保守作業をしました。

とは言っても、大規模突貫工事です。先日(7月31日)うめじ英語塾の教室で使っているコンピュータの液晶の交換に成功したので、今回は処理スピードの改善を図って、思い立ったが吉日で、記憶装置を HDD (Hard Disk Drive) から SSD (Solid State Drive) へ入れ替えるという大技おおわざをやってみました。
参考(1):RAM upgrade and/or SSD drive – what’s the benefit? | Computer Memory Blog
参考(2):【絶対失敗しない】HDDからSSDに換装→クリーンインストールする手順│とりブロ

昨日はうめじ英語塾の休業日で、あらかじめ決めておいた手順にしたがって、黙々とセットアップの作業をして、あっという間に時間が経ちました。

具体的には、一昨日(8月24日)の授業が終わった夜中に、取り外す予定の HDD のバックアップを作成して安全確保しました。続いて、昨日(8月25日)の朝の7時頃から、SSD に取り替えて、一連の作業を行いました。素人しろうとなので、当然、途中で不測の事態に見舞われるのですが、平静へいせいよそおいながら、がんばりました(笑)。

昨日の19時前には作業を全て完了し、本日(8月26日)の授業を無事迎えられることを確認しました。本日も積極的な気持ちで、がんばります!(笑)