★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

『坂の上の雲』を読んでいます

『坂の上の雲』を読んでいます

うめじ英語塾のお盆休みを利用して、『坂の上の雲』を読んでいます。司馬しば遼太郎りょうたろうさんの歴史小説で、文庫で全8巻あります。計算してみると、合わせて2,861ページありました。

実は、1996年(平成8年)3月20日に買った本で、いつか読もうと思って、25ヶ年4ヶ月22日間そのままになっていました(笑)。2回の引越を経験した本です。

水曜日(2021年8月11日)から読み始めて、昨日(8月13日)までに第4巻の331ページまで読みました。成果が見えるように、下のような表を作ってみました(笑)。

# 日付 読了頁累計 割合
1 8/11(水) 401 14%
2 8/12(木) 926 32%
3 8/13(金) 1,374 48%

わたしは勝手に1年間で英文雑誌のTIMEも含めて100冊の本を読むプロジェクトを遂行すいこうしているのですが、お盆休みに進んでおかないと後で痛い目にう、というある種の切迫感をもって読んでいます(笑)。昨日(8月13日)までのカウントは55冊。がんばります!