『英語の読み方 』を読みました
昨日(2021年7月13日)『英語の読み方 ニュース、SNSから小説まで』という本を読みました。著者は杏林大学准教授の北村 一真先生です。下松市立図書館の蔵書です。
対象は「大学受験レベルの基本事項について一度は学んだことがあり、辞書を用いて時間をかければ、ある程度のレベルの英文の意味を理解することができる人」(p.iii)となっています。
つまり、英語の受験勉強を一通りして次のレベルに達したい読者に対象を絞って、第1章で概論を述べ、第2章以降で実際に多様な英文を例に取りながら、北村先生が文法解説をしながら、英文を紐解き、日本語に訳出するという展開になっています。
この本を読めば、次の段階に達するために、自分に何が必要かを認識することができると思います。
北村先生が第1章でご指摘のとおり、英文を読むには、文法・語彙・背景知識のどれも欠かせません。うめじ英語塾の授業でも生徒様の質問に答える際は、パズルのどのピースを補えばよいか、考えながら個別の質問に対応しています。
英語を学ぶ立場から、そして、教える立場から、気づきのある一冊でした。ありがとうございます!
- 前の記事
エクセルで業務改善 2021.07.13
- 次の記事
華陵高校で山口県立大学の授業! 2021.07.15