★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

エクセルで業務改善

エクセルで業務改善

昨日(2021年7月12日)の午前中、ちょっとした業務改善を行いました。

うめじ英語塾の生徒様の出席簿は現在エクセルで作成しているのですが、実は困っていることがありました。というのは、個別指導を行っているため、生徒様の授業日がバラバラで、次の授業日を生徒様と確認したいときに、わたしの脳ミソに若干の負担がかかっていました。

もちろん生徒様ごとに授業の曜日は決まっていますが、特に最近は授業変更や夏期講習で授業日が変則的になっているので、エクセルのワークシートの行と列を確認しながら、自分のアタマの中では「えーっと、ちょっと待ってくださいよ」となっていたのです。

ちょっとの不都合でも毎回繰り返すとなると…。

そこで、生徒様のお名前の横に次回の授業日の日付、曜日、時間帯を表示できるようにエクセルのワークシートを改良してみました。実現したいことをあれこれググりながら、INDEX関数、MATCH関数、MIN関数などを組み合わせて、課題を解決しました。

コンピュータの専門家ではないので、上記の関数の使い方の説明はできませんし、最もスマートにできたかどうかの判断もできませんが、悩みが解決したので、嬉しいです!