★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

週末の英語勉強日誌(2021年7月3-4日)

週末の英語勉強日誌(2021年7月3-4日)

この週末(2021年7月3-4日)も少し英語の勉強をしました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

ポッドキャスト
Wow in the WorldCamp WeWow Music Week Day 5 (11分) ※子供向けの科学番組です。現在アメリカの学校は夏休みのため、サマーキャンプ仕立てになっています。月曜日から金曜日まで1つのテーマでちょっとずつ課題が出ます。先週は音楽がテーマで、身近なもので楽器を作るという課題が出ていました。金曜日の番組では子どもたちが自作の楽器で録音したものが紹介されました。
World News Tonight with David MuirFull Episode: Friday, July 2, 2021 (21分) ※毎日20分間の配信で、アメリカのニュースを聴くことができます。今回のトップニュースは、エルサ(Elsa)と命名されたハリケーン(hurricane)がアメリカ南東部のフロリダ州に接近中とのことでした。7月4日の独立記念日の休暇と重なって、交通機関への影響が心配されていました。
TED Radio HourListen Again: Uncharted (2020) (54分) ※昨年(2020年)の番組の再放送です。タイトルの uncharted は「地図に載っていない、未知の」という意味で、宇宙の地図を作る取組、わたしたちの体内を流れる血液中の鉄分がどこから来たかという話など、mind-blowing な話題を集めて紹介しています。
関連ウェブサイト:David Biello: A Journey Into Uncharted Territory : NPR
ABC News Radio SpecialsPress Play (1時間37分) ※ABC Newsが不定期に配信する特別番組です。今回は娯楽特集でした。のっけから『マンダロリアン(The Mandalorian)』というテレビ番組が紹介されていました。とは言うものの、この番組のことを初めて聞いたので、連射される固有名詞のせいで訳が分からなくなりました。スポーツも紹介されていて、pickleball というラケット競技が最近流行っているそうです。もしかしたら、日本でも流行っているかもしれません。
関連動画(1):The Mandalorian | Official Trailer | Disney+ | Streaming Nov. 12 – YouTube
関連動画(2):Pickleball Rules | The Definitive Beginner’s Resource to How to Play Pickleball – YouTube
World News Tonight with David MuirFull Episode: Saturday, July 3, 2021 (21分) ※トップニュースは、熱帯低気圧(tropical storm)になったエルサ(Elsa)がフロリダに接近中で、先日(6月24日)崩壊した高層マンションの残りの部分がさらに倒壊する恐れがあるので、安全確保のために予防的に解体するという発表があったとのことでした。

英文雑誌
TIME(2021年7月7-12日号)を15ページから17ページまで読みました。3ページの前進。今回も合併号で96ページまであり、本当はもうちょっと読みたかったのですが、上記ポッドキャストの Press Play がよく分からなくて2回聴いたりしたため、本日(7月5日)に繰り延べることにしました(笑)。

本日も積極的な気持ちでがんばろうと思います!