★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

No.90!

No.90!

「No.90」というのは、授業で使う準備をした大学入試問題の昨年(2020年)7月からの問題数です。

うめじ英語塾では『全国大学入試問題正解 2 英語(国公立大編)』(旺文社)をメインの教材にして、じゃんじゃん入試問題を読むという作戦を展開しています。

生徒様によって入塾時期も学年も異なるので、ペースも異なりますが、とにかく英文をたくさん読むというアプローチです。文章に出てきた単語や熟語で、覚えていただきたいものはリストにしてお渡しし、単語テストも実施しています。

例えば、昨日(2021年6月22日)準備をしたのは、2020年2月25日実施の岡山大学の入試問題です。新年の抱負がなぜ三日坊主になってしまうのか、どうすればやり遂げることができるかという内容です。下のリンクから本文原典を読むことができます。実際の問題本文は。原典から抜粋、一部改変してあります。問題本文の語数を数えてみると1,100語程度ありました。
本文原典:Why your brain makes New Year’s resolutions impossible to keep

さて、現在先頭を走る生徒様は、No.88まで単語テストも完了しています。わたしも追いつかれないように逃げています(笑)。というわけで「No.90」なのです。

どんぶり勘定ですが、大学入試問題1題が学校の教科書1課分だとすると、No.90なら90課に相当します。教科書は1冊がだいたい10課あるので、再びどんぶり勘定ですが(笑)、No.90まで読めば1年間で教科書9冊分!

英語をじゃんじゃん読みたい高校生の皆さんはぜひうめじ英語塾へ!