★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2021年6月19日の英語勉強日誌

2021年6月19日の英語勉強日誌

昨日(2021年6月19日)も少し英語の勉強をしました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

ポッドキャスト
World News Tonight with David MuirFull Episode: Friday, June 18, 2021 (21分) ※毎日20分間の配信で、アメリカのニュースを聴くことができます。今回のトップニュースは、暴風を伴う熱帯低気圧(tropical storm)がメキシコ湾を北上しており、南部ルイジアナ州では緊急事態宣言が発令されたとのことです。また、新型コロナウイルスの変異株(variant)で、インドで最初に確認されたデルタ株もアメリカの45州で確認されていて、感染の拡大が懸念されています。
参照:variant | meaning of variant in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCE

英文雑誌
TIME(2021年6月21-28日号)を6ページから24ページまで読みました。今回も2週間に1回届く合併号で96ページまであります。

読んだ内容とは関係ありませんが、昨日(6月19日)から13冊目の自作単語帳に突入しました。2008年6月28日から、TIMEで知らなかった単語に出会うたびに、ノートにメモして意味を調べて書いています。意味を忘れてしまった単語も調べて書きます。

そんなわけで、昨日で12冊目がいっぱいになりました。13冊目の最初、通算で17,281回目に調べた単語は「 fang (肉食動物の)きば」でした。単語が覚えられないので、モチベーションを保つためにやっています!(笑)

本日(6月20日)も積極的な気持ちでがんばろうと思います!