★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2021年5月30日の英語勉強日誌

2021年5月30日の英語勉強日誌

昨日(2021年5月30日)も少し英語の勉強をしました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

ポッドキャスト
ABC News Radio SpecialsHonor, Hope & Healing (1時間38分) ※アメリカでは本日(5月31日)を Memorial Day と定めて、戦没軍人を追悼ついとうする日になっています。今回は ABC News が特集を組んで、戦争と新型コロナウイルスで亡くなった人の家族へのインタビューを中心に番組を構成していました。マリアッチバンドの話は泣きました。
Wait Wait… Don’t Tell Me!Joel McHale (51分) ※最近のニュースをネタにした、ユーモアやジョークたっぷりのポッドキャストです。本当はもっと笑えるはずなのですが、わたしは笑いの沸点ふってんが高いのか、なかなか笑えません(笑)。
World News Tonight with David MuirFull Episode: Saturday, May 29, 2021 (20分) ※トップニュースは、Memorial Day の週末に旅行するアメリカ人が3,700万人を超え、大部分が自家用車で移動するものの、600万人が航空機を利用するとのことでした。アメリカでは新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、大人の接種率が50%を超えたそうです。
ただし、米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の統計によれば、アメリカでのコロナ関連の死者数は60万人に迫る勢いです。日本の死者数は1万3千人弱ですので、アメリカの人口が日本の人口の約2倍というのを考慮しても、文字通りけた違いの状況です。
参考:United States – COVID-19 Overview – Johns Hopkins
参考:Japan – COVID-19 Overview – Johns Hopkins

英文雑誌
TIME(2021年5月24-31日号)を60ページから79ページまで読みました。今回読んだ部分では、人種差別や性差別をなくし、所得格差を是正ぜせいすることで公正な社会を実現するための具体的な提言が書かれています。アメリカ社会についての提言ですが、どの社会においても共通の課題だと思います。

本日(5月31日)も積極的な気持ちでがんばろうと思います!(笑)