★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

便利になっても

便利になっても

うめじ英語塾の梅地哲郎です。

先日(2021年5月14日)コンピュータの HDDSSD に取り替えたので、安心して作業ができるようになりました。昨日(2021年5月17日)取り外した HDD をチェックすると修復が必要で、危険な状態でした。事故を未然に防ぐことができて良かったです。

その上、処理のスピードも格段に速くなって、こうやってキーボードで文字をタイプしていても、自分よりもコンピュータの方が先に進みそうな勢いです(笑)。便利になりました。

とは言うものの、授業の準備で、英文を読んだり、単語リストを作ったり、これらは生身なまみの脳ミソがやっていることなので、やることには変わりはありません。

勉強も同じです。昔と比べて、電子辞書やインターネットが登場して、いろいろ便利になりましたが、言葉を覚えて、思考力を伸ばして、つまり、自分の脳ミソを鍛えるといういとなみには変わりはありません。

てなことを、養老孟司ようろうたけしさんの本を読んで、最近考えています。