★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2021年5月16日の英語勉強日誌

2021年5月16日の英語勉強日誌

昨日(2021年5月16日)も少し英語の勉強をしました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

ポッドキャスト
TED Radio HourThe Artist’s Voice (53分) ※ダンス、映画、詩の専門家がそれぞれ表現することについて語ります。2018年の映画 Crazy Rich AsiansJon M. Chu 監督の話を聴いて、その作品を観てみたくなりました。
Wait Wait… Don’t Tell Me!Senator Elizabeth Warren (50分) ※ユーモアやジョークたっぷりのポッドキャストです。ポッドキャストの内容とは全く関係ありませんが、昨日は台所の窓の掃除をしながら聴きました(笑)。
World News Tonight with David MuirFull Episode: Saturday, May 15, 2021 (21分) ※トップニュースは、中東でのイスラエルとパレスチナ自治区との攻撃の応酬おうしゅうです。一神教いっしんきょうの2つの集団が同じ土地の所有権をめぐって争うという構図なので、妥協のないケンカになりがちです。

英文雑誌
TIME(2021年5月10-17日号)を39ページから63ページまで読みました。今回読んだ部分では、「最も影響力のある100社」ということで、未来を創り出すことを期待される会社が紹介されています。例えば、新型コロナウイルスのゲノム解析で使われた NovaSeq という機械を製造するイルミナ(Illumina)という会社です。記事によれば、2001年のヒトゲノム地図の発表までに13年かかったのに対し、現在の技術では1時間でできるそうです。
関連:Illumina Is One of the 2021 TIME100 Most Influential Companies | TIME

本日(5月17日)も積極的な気持ちでがんばろうと思います!(笑)