★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

HDDからSSDへ

HDDからSSDへ

度々コンピュータの話題で恐縮ですが、昨日(2021年5月14日) HDDSSD へ入れ替えました。

HDDhard disk drive の頭文字、SSDsolid state drive の頭文字です。 両方ともコンピュータの記憶媒体ばいたいです。

HDD の中には円盤が入っていて、それがグルグル回っており、そこから情報を読み取るらしいです。他方、SSD の中にはメモリチップが入っていて、基本的に動く部品がありません。

先日来、HDD のグルグル円盤に傷でもついたのか、バックアップした際に不良箇所が多数見つかり、このままでは…ということで、転ばぬ先のつえという表現を思い出して、思い切って SSD に交換してみました。

事前にネットで入念に研究しておいたので、イメージ通りに交換作業ができました。所要時間約20分。

そのあとのセットアップ作業も、ここ最近何度もクリーンインストールをして、段々と熟練の域に達してきたので(笑)、じゃんじゃんできました。

これでやっとコンピュータの悩みから開放されて、その時間を英語の勉強に使える…と思うと嬉しいです!