★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

週末の電脳的課題研究

週末の電脳的課題研究

先週は「週末の数学的課題研究」として組み合わせの問題を研究してみたのですが、そのような呑気のんきなことができたのが今となってはなつかしいです。

このところ先日(2021年3月9日)壊れたコンピュータの救命作業をずっとしていて、ブログのネタにするぐらいしか笑えるところがありません(笑)。

さいわいデータの回収には成功したので、最悪のケースはのがれることができました。以前、別のコンピュータが壊れたときは写真を含めデータが全てなくなったので、あの時は本当につらかった。

ちなみに、どのような症状かというと、Windows 10搭載とうさいしたコンピュータを再起動したところ、ブルースクリーン(BSOD)が突然出て、それ以上前に進めず、電源を切るしかないという状態です。エラーコード(Error Code)は 0xc00002e3 です。

うめじ英語塾のブログなのですが、同じように困っている方に解決策の一つを提供する目的で、わたしが今回使ったデータ回収の手順の概略を以下に書きます。かなり端折って書いていますが、自分で何とか問題解決したいという猛者もさには分かると思います。

(1) Windows用のインストールメディアをUSBフラッシュドライブに作成する。(2) 作成したUSBフラッシュドライブから起動する。(3) 回復環境を起動する。(4) コマンドプロンプトを起動する。(5) Notepad「メモ帳」を起動する。それ以降は以下のリンクの[Method 1]の[手順6]から続けて、アニメーションを見て参考にすれば、何とかなると思います。
参考サイト:How to Backup Files from Command Prompt – Appuals.com

上記の記事を書いてくださった Kevin Arrows さんには本当に感謝しています。

わたしはコンピュータについては素人なので、代用のコンピュータでネット検索しては、一つずつ課題を解決したり、問題の特定を試みたり、長い道のりです。巨大迷路をさまよっている感じです。

あれこれ調べて、ハードディスクとメモリの状態を確かめたところ、それらは正常に動作しているようなので、どうやら問題はソフト面にあるようです。ということは、コンピュータはまだ生きているということです。

研究者と呼ばれる方は日々こうやってちょっとずつ試行錯誤しながら、前進されているのだと思ったりしながら、作業をしています。

実は、このブログを書きながら、クリーンインストールという作業をやっています。データ以外の設定は全て失うかもしれませんが、優先度の高いものから順次復旧しようと考えています。
参考サイト:Windows 10 をクリーンインストールする 2つの方法-パソブル

今日(2021年3月14日)も明るく積極的な気持ちでがんばります!(笑)