早め早め
何事もそうですが、早め早めに行動を起こしたほうが、心に余裕が生まれます。
学校でも「5分前行動」と言って、例えば、集合時間の5分前には集合を完了するとかします。ギリギリだと、物事のスタートが順調に切れないからです。また、早めに行動しておくと、忘れ物等の不測の事態に対応することもできます。
英語の勉強も然りで、早めに始めるのが好ましいです。特に、高校に入ってからは、学習量がグンと増えるので、早め早めに勉強するのがオススメです。
毎日の食事も少しずつ食べるから美味しいのですが、日曜日に一週間分をまとめて食べなさいと言われたら、苦しいかもしれません。←やったことがないので、分かりません(笑)。
英語の勉強も同じです。例えば、英単語の暗記は必須で、知っているとあらゆる場面で有利です。英単語も高校では覚える量が増えるので、早めに始めて分割払いするか、早めに一括払いしておくのがオススメです。
要するに、先を見通す想像力が大切で、英語学習で養ったスキルは他の生活場面でも応用できると思います。
ということで、このブログもちょっと早めに書いて、複数回読み直すようにしています。理想は「ブログを書いたら一発でパーフェクトな日本語になっていた」ですが、実際はそんなわけないのであります(笑)。
- 前の記事
TIME(2021年3月1-8日号)を読んでいます 2021.03.04
- 次の記事
One Step Ahead of the Pack 2021.03.06