★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

TIME(2021年3月1-8日号)を読んでいます

TIME(2021年3月1-8日号)を読んでいます

現在(2021年3月4日)、英文雑誌TIME(2021年3月1-8日号)を読んでいます。今回はTIME100 Nextという特集でこれからの時代をになうであろう100人の紹介記事です。
関連リンク:TIME100 Next 2021: Meet the Emerging Leaders Shaping the Future | TIME

今まで読んだ範囲で最もわたしの興味を引いた記事は、実は人物紹介ではなく、新型コロナウイルスのワクチン接種せっしゅの優先順位の決め方です。需要よりもワクチンの供給量が圧倒的に少ない場合、誰に優先接種をするのかを決めるのは意外に難しいと書いてありました。
記事リンク:Should Someone With Asthma Get a COVID-19 Vaccine Before Someone with Cancer? | TIME

医療従事者の方々から始めて、高齢者の方々にという順番になるという原則は理解できますが、例えば、山口県下松くだまつ市に1000回分のワクチンが供給されたときに、誰をどの基準で選ぶかを決めるのは、実際に考えると大変です。

ファイザー社のワクチンは2回の接種が必要なので、とりあえず1000人に1回目を接種するのか、まず500人に2回接種してもらうかという問題から始まって、最高齢の方から順に選ぶのか、基礎疾患の重み付けはどうするのか、近隣きんりんの市町村と基準を合わせるのかなど、ちょっと考えただけで複雑です。

新型コロナウイルスのワクチン接種はわたしたちの安全・安心に直接影響するので、厚生労働省のリンクも貼らせていただきます。
関連リンク:新型コロナワクチンの接種についてのお知らせ|厚生労働省

さて、今回のTIME(2021年3月1-8日号)も合併号で96ページまであります。現時点で79ページまで読みました。来週月曜日(3月8日)には次号が届くので、それまでに読み終えるよう、がんばります!