★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Google スプレッドシートと戯れる

Google スプレッドシートと戯れる

ひょんなことから Google スプレッドシートでも、Microsoft Excel と似たような関数が使えることを知ってしまい、昨日(2021年2月3日)の昼間はずっとコンピュータの前に座って Google スプレッドシートとわたむれました。
関連:Google スプレッドシートの関数リスト – ドキュメント エディタ ヘルプ

もともとは Google フォームで行ったアンケート調査の回答を Excel に貼り付けて処理していたのですが、そんなことしなくてもいいということが先日(1月25日)判明し、目からうろこが落ちました。

現在やりたいのは別件で、アンケートの項目に日付の回答欄を設けて、回答者が指定した日にメールを送信するというワザです。

ググって部品を見つけようと思いますが、こうやって遊んでいるとあっという間に時間が過ぎます。アブナイアブナイ(笑)。

プログラミングのオモシロイところは、すぐに成果が判明するということです。間違うとできない、正解だとできる、というふうにハッキリしています。つまり、わたしにとってはゲームなのです(笑)。