★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

教室はスパルタン

教室はスパルタン

昨日(2021年1月29日)『1日ごとに差が開く 天才たちのライフハック』という本を読みました。

その中でスウェーデンの家具で有名なイケアの創業者イングヴァル・カンプラード(Ingvar Kamprad)さんの記事がありました。一言で言うと、カンプラードさんは、節約を心がけ、質素な生活を大切にされたそうです(pp.104-106)。

うめじ英語塾の教室も質素です。メインの家具は机4つと必要な数の椅子だけ。

昨年(2020年)12月までは、4つの机のうち1つをコンピュータやプリンタを置くために使っていましたが、今年(2021年)1月からは新型コロナウイルスの感染予防対策で、できるだけ距離を保ちながら生徒様に座ってもらうため、4つの机は全て生徒様用に使っています。

したがって、コンピュータやプリンタは何とダンボール箱の上に置いています(笑)。特に支障がないので、なんだコレで良かったのだ、と気づきました(笑)。

こういう質素な状態のことを英語では spartan と言います。古代ギリシアの都市国家、スパルタ(Sparta)にちなんでいます。
関連リンク:spartan | meaning of spartan in Longman Dictionary of Contemporary English | LDOCE

うめじ英語塾ではスパルタ教育を行っているわけではありませんが、教室はスパルタンです(笑)。