★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

続けるとできるようになる

続けるとできるようになる

うめじ英語塾の梅地哲郎です。

今回のタイトルは「続けるとできるようになる」ですが、英語のことではなくて、プランク(plank)です。

プランクというのは体幹たいかんを鍛える運動で、2018年にTIMEの記事を読んで始めました。負荷を増すためのバランスボードも購入して、それ以来ずっと続けています。もう3年間になります。
関連記事:Core Exercises For Runners: Planks Will Reduce Low Back Pain | Time

約1ヶ月前(2020年12月27日)からは毎日5分間のプランクメニューに挑戦しています。途中で「脚上げプランク」や「サイドプランク」があり、これがむちゃくちゃキツイ。「脚上げプランク」も「サイドプランク」も、左右それぞれ30秒ずつですが、筋肉がプルプルします(笑)。
参考サイト:5分筋トレ!激しい有酸素運動レベルの効果 – YouTube

ところが、最近ちょっと楽にできるようになった…気がします。何事なにごともやり過ぎはいけませんが、できるようになるのは嬉しいです。