★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

すごい瞬間がある

すごい瞬間がある

うめじ英語塾では生徒様の進度に応じて個別に授業を行っています。

教材は旺文社さんの『全国大学入試問題正解 2 英語(国公立大編)』で、生徒様には各自のペースで問題を解いてもらっています。そのため、生徒様が解いている問題はバラバラで、わたしが個別に答案をチェックしてヒントを出したり、改善点を指摘したりします。

同時に複数の生徒様を相手にするので、まるで将棋の多面指ためんざしのようです。わたしは平静へいせいよそおいながら(笑)、生徒様一人ひとりに集中して、順に対応します。問題文の内容は全て覚えているわけではないので、その場で英文を読んだり、生徒様に内容を説明してもらったりしながら、記憶をリフレッシュさせています。
参考:多面指とは – コトバンク

そんな中で「すごい!」と思うような答案に出会います。内容が的確で、まとのど真ん中に当たっていて、スッキリした書きぶりの答案です。簡単に言うと、わたしが書いた答案よりもずっと優れている答案です(笑)。生徒様の成長を実感する瞬間です。もちろん、そんなときには生徒様にもわたしの感動をお伝えします。

先日(2021年1月11日)も、すごい瞬間が何回かあって、わたしは嬉しくなりました。