★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

プランク(plank)をやっています

プランク(plank)をやっています

うめじ英語塾の梅地哲郎です。英語では年頭にたてる目標のことを a New Year’s resolution と言いますが、わたしは2018年から「自己分析、8項目」を年末年始に行っています。2017年に読んだ本に書いてあったので、わたしもやってみようと思ったからです。

8項目について年末年始に振り返り、新たな目標設定をするという内容で、8項目の一つは「健康」です。昨年(2020年)わたしが掲げた「健康」の目標の一つは「毎日最低1分間のプランク」でした。
参考サイト:Core Exercise: Plank – YouTube

実は、2018年・2019年は「2分間」に設定していたのですが、2020年は肩の痛みのため「1分間」に縮小。ところが、昨年(2020年)の夏頃から肩が復活して、時間を1分20秒に伸ばしてできるようになりました。

さらに、つい最近(2020年12月27日)からは5分間のプランクメニューに挑戦しています。途中で「脚上げプランク」や「サイドプランク」があり、これがむちゃくちゃキツイ(笑)。
参考サイト:5分筋トレ!激しい有酸素運動レベルの効果 – YouTube

プランクはもともと2018年にTIMEの記事を読んで始めました。この記事の写真に載っていたようなバランスボードも購入して、届いた日から開始して、それ以来ずっと続けています。もう少しで3年間になります。
関連記事:Core Exercises For Runners: Planks Will Reduce Low Back Pain | Time

一体、何を目指しているのか、と自分でも不思議になりますが、プランクのおかげで調子がいい気がするので、2021年は「毎日プランク5分間セット」を目標にします。

そんなわけで、他の項目も含め、今年の目標はどうしようかなあと現在楽しく思案中です(笑)。