★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

観葉植物さんとともに

観葉植物さんとともに

本日は2020年12月31日。2020年最後の一日。保護者様をはじめ皆様のサポートのおかげで、うめじ英語塾が開業して、1年7ヶ月が満了します。

と同時に、今年(2020年)の開業記念日(6月1日)に届いた観葉植物さんとともに7ヶ月過ごしたことになります。この観葉植物さん、1周年のお祝いに教員同期採用の先生が選んでくれたものです。下は7ヶ月前に教室に搬入したとき撮った写真です。

上から撮影 下から撮影

下は先日(2020年12月29日)撮った写真です。撮った角度が違うので、違いが分かりにくい、とわたしも思います(笑)。

でも、わたしは授業中、この観葉植物さんを見ては考えます。そりゃ、急には伸びんよね。でもよく観ると、ちょっとずつ大きくなっている…気がする(笑)。

大きくなってほしくても、葉っぱを引っ張ったりするわけにもいきません。せいぜい、タイミングよく水や肥料をあげたり、お日様の当たるところに置いたりして、成長を待つことしかできないわけです。

生徒様の英語力も同じかなと思ったりするのです。急には伸びなくても、ある日、ちょっとできるようになったかな、と思うときがあります。自分の英語力もしかり。我慢強く成長を待つ。目に見えなくてもきっと成長している。

観葉植物さんに話を戻しますが、実は、フィカス・ アルテシーマ・ バリエガタという種類らしく、インド、ミャンマー原産で、高さ20メートル以上になるそうです。観葉植物さんも生徒様の英語力もいつか教室の天井を突き破る日が来ることを楽しみにしています。