★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

ちょっとずつ前進

ちょっとずつ前進

週末(2020年12月12-13日)を使って、ちょっとだけ前進しました。

うめじ英語塾では、『全国大学入試問題正解 2 英語(国公立大編)』を教材にして、大学入試問題を読んでいます。英文に出てくる単語で生徒様に覚えてもらいたいものは、リストにして渡しています。

問題を解くごとに単語リストを使って、単語テストを行っています。日本語から英語、英語から日本語、スペリングのチェックを口頭でします。10問連続で正解すると合格です

日本語から英語では英単語を発音しなければ正解できません。が、英単語の発音は意外に厄介です。英語のスペリングと発音が必ずしも一致しないからです。一定のルールはありますが、漢字の読み方と同じぐらい気まぐれです。

そこで、この週末に単語リストをリズムに合わせて音読して、必要があれば、生徒様に聴いてもらえるように少しばかり録音してみました。

下のサンプルでは attitude, avoid, awareness, awkward, bias, consequence, convenient と発音しています。

今年(2020年)7月以降に作った単語リストは56セットあり、この週末に録音したのはその内の3セットです。生徒様に好評であれば、追加でじゃんじゃん録音しようと考えています。

少しずつ前進。積極的に前進です(笑)。