★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2020年10月25日の英語勉強日誌

2020年10月25日の英語勉強日誌

昨日(2020年10月25日)の英語の勉強内容を記録してみました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

ポッドキャスト
TED Radio Hour Listen Again: The Power Of Spaces (54分)
※今回のテーマは「空間の力」でした。番組は再放送で、聴くのは2回目です。空間が我々に与える影響について4人の専門家が登場し、それぞれ、健康、音楽、記憶や経験、宗教建築の観点から空間について論じます。
と書いたものの、このポッドキャストは聴くだけではわたしには分かりにくかったです。空間や建築に関する内容なので、実際に見たり、その場を訪れて体で感じたりしてはじめてその意味が分かる気がします。空間を他者と共有することで共感しやすくなるという一面もあるのだとも思いました。

Wait Wait… Don’t Tell Me! Actor Doug Jones (50分)
※毎週のニュースをクイズの題材にしたユーモア番組で、出演者のウィットに富んだ即興コメントが魅力です。毎週、著名人へのインタビューやクイズなど、クスッと笑える内容です。
今回のゲストは、第90回(2018年)アカデミー賞で作品賞を受賞した「シェイプ・オブ・ウォーター(原題 The Shape of Water)」に出演した俳優の Doug Jones さんです。特殊メイクで出演しているので、外出しても他人から気づかれにくいとのことでした。

さて、本日も積極的な気持ちでがんばります!(笑)