★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

笑えないけどちょっと笑える話

笑えないけどちょっと笑える話

うめじ英語塾では、生徒様に100語英作文を提出してもらって、わたしが添削をしています。英語は「使いながら学ぶ」ことも大切なので、英語で書いてもらおうというわけです。

十人十色じゅうにんといろで、毎回、生徒様の作品を読むのを楽しみにしています。

そんなわけで、先日(2020年10月19日)提出してもらった英作文を授業中に添削していたら、思わず声を出して笑いそうになった作品に出会いました。作文の課題は「休暇や旅行に行って災難になった時のことを書いてください」でした。「笑えないけどちょっと笑える話」です。生徒様の許可を得て掲載します。日本語訳はわたしが作りました。

I went to Beppu Suginoi Hotel when I was in the third year of junior high school. I was going to spend a good day, taking a hot spring bath and eating crab meat there. I had been looking forward to eating a lot of crab since the day before. I was so happy, and I absent-mindedly took a bath. So, I felt dizzy and sick. After that, it was time for us to eat crab, but I was the only one who couldn’t eat it. The crab I was so excited about was right in front of me. However, my stomach stubbornly refused to eat it. As a result, I could only eat ice cream. This is the worst mistake I made on the trip.

【日本語訳】中学3年生の時に別府温泉杉乃井ホテルに行きました。温泉に入って、カニを食べて、いい一日を過ごそうと思っていました。前日からカニをたくさん食べるのを楽しみにしていました。うれしくて、うわの空でお風呂に入ってしまいました。それで、めまいがして気分が悪くなってしまいました。その後、カニを食べる時間になったのですが、カニを食べられなかったのは私だけでした。あんなに楽しみにしていたカニは目の前にありました。しかし、私の胃はかたくなにそれを食べようとしませんでした。結局、アイスしか食べられませんでした。これがその旅での一番の失敗です。

文章構成が優れていて、その上、ちょっと笑える。伏線が張ってあって、最後にドカン。秀逸しゅういつです!