★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

岩国スピーチクラブに行きました

岩国スピーチクラブに行きました

昨日(2020年10月21日)岩国スピーチクラブに行きました。わたしは自分自身の英語の研修のために、毎月第3水曜日に岩国市に通って例会に参加しています。

毎月の例会では、準備してきたスピーチの発表やその場で与えられたトピックについての即興1分間スピーチの時間があります。例会での役割は持ち回りで、スピーチの講評をする役もあったり、スピーチの時間を計ったりする役もあったりします。

今回のわたしの役割は、司会でした。会の最初にウォームアップの質問をしたり、スピーチ発表をされる方やスピーチの講評をされる方を紹介したりします。

今回のウォームアップの質問は、ちょっと変化球で「秋にやりたくないことは何か?」にしてみました。アタマの体操です。ちなみに、わたしの答えは「美味しいものを食べすぎること」です(笑)。

さて、今回の例会では、3人の方が準備してきたスピーチを発表されました。最初のスピーチは、秋の草花をテーマに毎年9月下旬に島根県吉賀町(よしかちょう)で開催される「ひがん花まつり」を紹介していただきました。彼岸花が一面に咲くそうです。2番目のスピーチのテーマは、マスクの着用。車に乗るときシートベルトをするように、マスクもきちんと着用しようと思いました。安全第一。最後のスピーチは、バイナリコード(binary code)。二進法の説明もあって、脳ミソのエクササイズになりました。10進法の「123」は、2進法では「111 1011」になるそうです。

岩国スピーチクラブでは、毎回オモシロくて刺激的なスピーチを、温かい雰囲気の中で素晴らしい同志と楽しめます。例会は毎月第3水曜日、午後7時から8時までで、密接を回避するために広い部屋の使える岩国市川下供用会館(岩国市中津町2丁目1番3号)で行っています。よろしければどうぞ!

お問合せ先:岩国スピーチクラブ 梅地哲郎
tetsuro.umeji.isc★gmail.com ←「★」記号を「@」記号に置き換えて設定してください。