★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

2020年10月11日の英語勉強日誌

2020年10月11日の英語勉強日誌

昨日(2020年10月11日)の英語の勉強内容を記録してみました。英語の勉強には休みなし、ということで、トレーニングは続きます(笑)。

ポッドキャスト
TED Radio Hour Listen Again: Climate Mindset (54分)
※今回のテーマは「気候に対する考え方」でした。番組は再放送で、聴くのは2度目です。昨年(2019年)の年末に TIME は「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」ということで、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリ(Greta Thunberg)さんを選んだのですが、新型コロナウイルスのせいで、気候変動についての関心が吹き飛んでしまった印象です。
今回心に残ったのは、人類が環境の危機を乗り切るための行動を必ず起こすことを信じる stubborn optimism (頑固な楽天主義)という言葉です。

Wait Wait… Don’t Tell Me! Jason Ward (50分)
※毎週のニュースをクイズの題材にしたユーモア番組で、出演者のウィットに富んだ即興コメントが魅力です。毎週、著名人へのインタビューやクイズなど、クスッと笑える内容です。
【お食事中の方は…以下をスキップしてください!】今回出演の著名人はバードウォッチングの専門家 Jason Ward さんでした。インタビューの際に、パネリストの Mo Rocca さんが大学生のときに小走りで走っていたら、鳥の糞(ふん)を口の中で受け止めてしまったというエピソードを披露して、わたしはオゲッとなりました(笑)。

さて、本日も明るく積極的な気持ちでがんばります!(笑)