★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

英語が好きになるうめじ英語塾のふしぎな魅力

英語が好きになるうめじ英語塾のふしぎな魅力

昨日(2020年10月9日)うめじ英語塾のウェブサイトのフロントページを書き直して、お手紙にしてみました。いかがでしょう?

※※※※※※※※※※※※※※

高校生の保護者の皆様へ(特に、ご自身が英語が嫌いだったという保護者様へ)

たしかに、英語が嫌いだったという方が大勢いらっしゃいます。単語を覚えるのが大変だったり、文法がややこしかったり。そもそも文字だってアルファベットですから。

もしかすると、お子様も英語が嫌いだったり、苦手だったりということがあって、英語塾をお探しになって、このページを読んでいただいているのかもしれません。

うめじ英語塾にお子様がいらしたら、劇的に英語の成績が改善するか、というと決してそんなわけではありません。これにはわけがあって、高校で学ぶ英語の範囲が中学校のときと比べてグンと増えるので、短期間で効果絶大にはならない仕組になっているのです。

実際、わたしも英語が嫌いではありませんでしたが、暗記が苦手で、単語を覚えるのに苦労しました。今でも知らない単語に出会うたびに「おぬし、まだまだじゃのう」と思います。

でも、わたしは英語が好きで、今でも勉強を続けています。英文雑誌の TIME は最初から最後まで全ページを毎週読むということを26年以上続けており、あきらめの悪さには自分でも驚きます。

英語を教えるのも好きで、岩国高校で5年、宇部西高校で4年、英語科のある華陵高校では17年間も英語を教えてきました。生涯現役で英語を教えたいので自分で昨年(2019年)英語塾を始めてしまいました。

うめじ英語塾にお子様が入塾されたら、急には成績は伸びないかもしれませんが、英語を好きになられる可能性は十分にあります。受験勉強で大変な思いをしたので、がんばっている人に対して「何で覚えられんの?」とか「何で分からんの?」とかいう無神経なことは言わないからです(笑)。

「ボクもがんばるからいっしょにがんばろう」という気持ちで生徒様には接しています。

塾での授業はお子様の個性に合わせて教えることができるように、少人数で個別の指導にしています。自分自身が高校生のとき学校の一斉授業に馴染めなかったからかもしれません。講師の暴走ではなく、生徒様に伴走しています。

生徒様へのアンケートでは「自分のできるペースで学習を進めることができるのがいいと思います」とか「先生が一人一人と向き合い、小さな事も褒めてくれるのでモチベーションに繋がります」というコメントもいただいてます。

そう言えば、言い忘れましたが、英語が好きでずっと続けているので、初めて受けた TOEIC もいきなり990点(満点)でしたし、英検1級も取得しています。教員としても運が良くて、山口県優秀教員表彰、文部科学大臣優秀教職員表彰もいただきました。もちろん教員免許もありますので、安心して任せていただければと思います。

じゃんじゃん英語を勉強したいお子様、じっくり英語を勉強したいお子様、いろいろなお子様がいらっしゃると思いますが、うめじ英語塾で英語を勉強して楽しいと思っていただけることをめざしています。

ある保護者様からは「うめじ先生の塾では、ハードに勉強を進めてくださってるとは思うのですが、文句も言わず、宿題等もこなしているようです。うめじ先生の匙加減が、素晴らしいのだと思います」というコメントをいただき、わたしのモチベーションも上がりました(笑)。

うめじ英語塾にご興味をもっていただけた方は、ぜひ一度お子様と入塾説明会にお越しください。