★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

最近よく本を読んでいます

最近よく本を読んでいます

個人的な話になりますが、最近よく本を読んでいます。

先日(2020年10月7日)も椎名 誠(しいな・まこと)さんの『おなかがすいたハラペコだ。③ あっ、ごはん炊くの忘れてた!』という本を読み終わりました。この本は下松市立図書館で「衝動借り」した本です。

高校生か大学生の頃、椎名さんの『さらば国分寺書店のオババ』を読んだことがあります。それ以来、椎名さんの本はちょくちょく読んでいて、今回も図書館の書架にあったので即決で借りてみました。

実を言うと、図書館に行った目的は、『6分間文章術』という別の本を借りることでした。毎日ブログを書いているので、多少は質を上げたい、という殊勝な心がけです(笑)。

が、比較的読みやすい椎名さんの本がどどーんと視界に入ってきたので思わず借りてしまいました。毎年100冊本を読むというゴール達成に向けて、これはいいぞ、と思ったからでした。椎名さんの本が今年(2020年)の78冊目になりました。

これまた裏事情なのですが、英文雑誌TIMEはこのところ合併号で隔週でしか配達されません。TIME(2020年10月5-12日号)はすでに読み終わり、今週は配達がない週なので、鬼の居ぬ間に洗濯のごとく、日本語の本を読んでいます。

現在は『6分間文章術』を読んでいるところです。本を読んだ効果が現れるまで、もうしばらくお待ちください(笑)。