★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

鹿威し(ししおどし)は避けたい

鹿威し(ししおどし)は避けたい

昨日(2020年9月22日)は溜まっていたポッドキャストを聴きました。

実は、昨日も新しいポッドキャストが2本配信されて、合わせて5本、累計時間も2時間51分になっていました。

日中はうめじ英語塾の関係で保護者様への連絡メールを書いたりしたのですが、スキマ時間にポッドキャストを聴きました。

鹿威し(ししおどし)は、竹筒(たけづつ)にちょろちょろ水が溜まり、一定の量になると竹筒が倒れて、ドバっと水が出て、そのはずみで竹筒が音を出す装置ですが、英語の勉強では鹿威しは避けたいと思いました。

いっぺんにドバっとやるより、点滴のように「少しずつ継続的に」のほうが、力になる気がします。

が、「やるしかない」ときもあります(笑)。

昨日は4本聴き終わり、最後のポッドキャストが残り22分です。