★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

順序立てて考える練習方法とは?

順序立てて考える練習方法とは?

うめじ英語塾の梅地哲郎です。

実は、一昨日(2020年9月3日)からエクセルのプログラム(VBA)を改良していました。

意外にこれが楽しい。じ~っと考える。夢にまでプログラムが出てきそうな勢いでした(笑)。

英語を教えるのは成果がすぐに出ませんが(笑)、プログラムは実際に動かすとすぐに成果が見えるのでゲームのようです。ちょっとずつ修正を加えては、どうなるかやってみる。仮説を立てて、検証を繰り返す。

以前作ったバージョンを見ると、無駄な命令があちこちあったりしてびっくりします。英語塾のブログなので詳細は省略しますが、整理のできていないプログラムでした。

ほんの一例ですが、下の表では「C2からE200の範囲のセルを選択して、フォントを”MS Pゴシック”、文字サイズを11、さらに、英数字のフォントは”Arial”にしてね」と言っています。太字の部分を除いて、全て不要でした!

BEFORE (整理前は29行) AFTER (整理後は6行)
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-15
Range(“C2:E200”).Select
ActiveWindow.SmallScroll Down:=-211
With Selection.Font
    .Name = “MS Pゴシック”
    .Size = 11
    .Strikethrough = False
    .Superscript = False
    .Subscript = False
    .OutlineFont = False
    .Shadow = False
    .Underline = xlUnderlineStyleNone
    .ThemeColor = xlThemeColorLight1
    .TintAndShade = 0
    .ThemeFont = xlThemeFontNone
End With
With Selection.Font
    .Name = “Arial”
    .Size = 11
    .Strikethrough = False
    .Superscript = False
    .Subscript = False
    .OutlineFont = False
    .Shadow = False
    .Underline = xlUnderlineStyleNone
    .ThemeColor = xlThemeColorLight1
    .TintAndShade = 0
    .ThemeFont = xlThemeFontNone
End With
Range(“C2:E200”).Select
With Selection.Font
    .Name = “MS Pゴシック”
    .Size = 11
    .Name = “Arial”
End With

そんなわけで、昨日(9月4日)作業を一応完了。今回の一連の改良でプログラムの処理速度が格段に上がったので独りで嬉しがっています。
※上記のフォントの例は処理速度にはあまり影響ないと思います。

プログラミングは順序立てて考える練習にはもってこいです。頭も良くなって(?)、役にも立つのでおすすめです。うめじ英語塾のブログでした!(笑)