★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

岩国スピーチクラブに参加しました

岩国スピーチクラブに参加しました

昨日(2020年7月15日)、岩国スピーチクラブに行きました。わたしは自分自身の英語の研修のために、月1回岩国市に通って例会に参加しています。

毎月の例会では、準備してきたスピーチの発表やその場で与えられたトピックについての即興1分間スピーチの時間があります。例会での役割は持ち回りで、スピーチの講評をする役もあったり、スピーチの時間を計ったりする役もあったりします。

今回の例会では、2人の方がスピーチを発表されました。最初のスピーチは、任天堂の「あつまれ どうぶつの森」で青いバラを作るには、というお話。2番目のスピーチは、新型コロナウイルスの脂質二重層は石鹸で手を洗うと崩壊する、という内容でした。

今回のわたしの役割は、文法をチェックする役で、スピーチに関して文法の観点からコメントをします。わたしは英語のネイティブ・スピーカーではありませんが、英文法は学校できっちり勉強しました。そのため英文法には敏感です。

ところが、今回のスピーチは2つとも日本語のスピーチだったため、英文法の知識を活かせませんでした(笑)。スピーチを聞きながら、日本語の文法チェックをしましたが、間違いがほとんどなく、思わず引き込まれる素晴らしいスピーチだったと思います。

このように岩国スピーチクラブでは、毎回オモシロくて、刺激的なスピーチを温かい雰囲気の中で素晴らしい同志と楽しめます。例会は毎月第3水曜日、午後7時から8時までで、岩国市の川下防災備蓄センター (岩国市中津町2丁目15番11号) で行っています。

ただし、今回(7月15日)の会場は、密接を回避するために広い部屋の使える岩国市川下供用会館(岩国市中津町2丁目1番3号)でした。次回(2020年8月19日)も川下供用会館です。よろしければどうぞ!

お問合せ先:岩国スピーチクラブ 梅地哲郎
tetsuro.umeji.isc★gmail.com ←「★」記号を「@」記号に置き換えて設定してください。