Be proactive where you can.
先日ポッドキャスト(Bringing America Back: What You Need to Know)を聴いていたら、インタビューの出演者が proactive という形容詞を reactive と対照して使っていました。
新型コロナウイルスへの対応に関して、感染拡大の初期は reactive だったが、今からは proactive にという内容でした。
ある事柄が起きてから事後に対応するのは reactive。それに対して、ある事柄が起きる前に、事前の予測に基づいてあらかじめ対応しておくのが proactive。
参考:Proactive | Definition of Proactive by Merriam-Webster
何事においてもできる部分は proactive で事前に手を打っておくと、不測の事態に対応する余裕ができます。
受験勉強も同じです。大学入試に備えて事前に対応しておくと安心です。高校生の皆さん、うめじ英語塾で英語を鍛えておきましょう!←蛇足ながら付け加えました(笑)。
Be proactive where you can.