★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

とにかく行動する

とにかく行動する

昨日(2020年7月1日)でうめじ英語塾の開業から14ヶ月目になりました。まだ新しい塾なので、踏襲(とうしゅう)すべき前例もありません。

思いついたら、とにかく行動する

ことを心がけています。

うめじ英語塾のこともそうですが、日常生活でも気づいたことは意識して実行するようにしています。一事が万事というわけです。

例えば、先日(2020年6月10日)読んだ滝沢 秀一さん、滝沢 友紀さんご夫妻の『ゴミ清掃員の日常』という本に触発されて行動に移したことがあります。

この本にはゴミステーションを見るとその地区の住民の様子が分かるということが書いてありました。キレイなゴミステーションは他人に配慮できる人たちが住んでいる証拠。逆に、汚いゴミステーションは…。

いつも使っているゴミステーションをふと見ると、マスク(燃やす袋ゴミ)、プラスチックトレイ(プラ容器包装)、ガラスびん(びん・かん類)、アルミ缶(びん・かん類)、スプレー缶(金属類)が散乱していて収集してもらえない状態になっていました。
※( )内は山口県下松市のゴミ分別の区分です。

「こりゃイカン」と思い、先月(6月)中旬から計画的に未収集のゴミを捨てていきました。近所のスーパーで回収してもらえるゴミはすぐに持って行き、その他のゴミは収集日に自分のゴミと一緒に指定のゴミ袋に入れて少しずつ回収してもらう作戦です。

昨日は金属類の収集日で、最後まで残っていたスプレー缶をついにやっつけました!

というわけで、「とにかく行動する」というお話でした。(笑)