★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

メモリ増設作戦!

メモリ増設作戦!

昨日(2020年6月19日)自宅で使っている業務用のコンピュータのメモリを増設しました。

というのも、昨年(2019年)このコンピュータを買って以来、メモリ不足に泣かされていたからです。Windows 10 の64ビット版を使っているのですが、メインメモリが4GBで、プログラムをあれこれ同時に使うと動きが悪くなり、簡単に言うと、実際に仕事をする時間よりもコンピュータの反応を待っている時間の方が長かったのです。←誇張ではありません(笑)。

そんなわけで、ネットで調べて、意を決してメモリを増設することにしました。

とは言っても、わたしは素人(しろうと)。コンピュータを開けて中をいじくるのは「自己責任」らしく、かなりビビリました(笑)。一応、コンピュータを開けるための道具(IF145-335-2)も事前に購入して、作業前には水道の蛇口に触って身体の静電気を除去して、万全の体制で臨みました。

実際の作業は、精密ドライバでネジを全て外し、前述の道具でケースのツメを外し、ケースをガバッと外して、マザーボードにある増設用メモリスロットにメモリをはめ込んで、今度は逆の順番でケースを取り付ける作業をするだけなのですが…なんせ素人。

実は、最終段階でDVDドライブのネジがうまく締まらず、もう一度ネジを全て外して、ケースのツメを外して、やり直すということになりました(汗)。2回目はDVDドライブのネジから締めるという手順でやってみると、無事作業完了。所要時間30分。

電源が入るかどうか不安だったのですが、電源、入りました。続いて、増設したメモリをコンピュータが認識してくれるか不安だったのですが、タスクマネジャを開いて確認してみると、認識されていました。

今回は8GB増設したので、合計12GBになりました。効果がどのくらいあるかは、まだ本格的に使っていないので、現時点では分かりません。

でも、メモリが今までの3倍! 思わず期待してしまいます(笑)。