★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Control the Controllables

Control the Controllables

Control the controllables. という表現を先日(2020年5月27日)ポッドキャストで聴きました。元体操コーチの Valorie Kondos Field さんがインタビューで引用された言葉です。
ポッドキャスト:Bringing America Back: What You Need to Know (Tuesday, May 26, 2020)

「コントロールできることをコントロールする」という意味です。つまり、自分の力で何とかなることと何とかならないことがある場合、自分の力で何とかなる、つまり、コントロールできることに注目して、それを何とかするという作戦です。

例えば、大学入試であれば、どんな問題が出るかは出題者が決めることなので自分ではコントロールできません。でも、試験を受ける前に、学校の授業に集中したり、過去問を研究したり、体調を整えたり、うめじ英語塾で勉強したり(笑)、できることもたくさんあります。

今は新型コロナウイルスのために自分の力では何ともならないことが多いかもしれませんが、そういった状況についてどう考えるかは少なくとも自分でコントロールできます。

ということで、今日も積極的な気持ちで過ごそうと思います!