★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

勉強の仕組を整える

勉強の仕組を整える

勉強をするためには、勉強の仕組を整えることが大切です。

わたし自身よく考えると、否応なしに英語を勉強する仕組になっています。

英語のポッドキャストは、数えてみると7本聴いていました。番組の配信頻度や長さはまちまちですが、足し算すると、1週間で495分になりました。一日あたり約70分です。日本語圏で生活しているので、1日にたったの70分ですが、ゼロよりはいいのではないかと…(笑)。

英文もTIMEを定期購読していて、必ず最初から最後まで(cover to cover)読んでいます。ニュース雑誌なので語彙の範囲も限られていますし、情報や意見が比較的ストレートに書いてあるので、文学作品を味わうのとは異なります。でも、ゼロではありません。

わたしは不器用なので、自分はとにかく時間をかけるしかないと思って、勉強の仕組を作ってやっているわけです。最初はちょっとずつでも勉強する仕組を作って続けてみると、ちょっとずつ速く正確にできるようになってきます。

一緒にがんばりましょう!