★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

On Writingという本を読み始めました

On Writingという本を読み始めました

昨日(2020年5月3日)、アメリカ人の小説家スティーヴン・キング(Stephen King)さんが書いた On Writing という本を読み始めました。ずっと読もうと思っていたのですが、積読(つんどく)になっていた本です。

定期購読している週刊雑誌TIMEが現下(げんか)の郵便事情のため届かないので、ついに On Writing の出番が来ました。

スティーヴン・キングさんはベストセラー作家で、ウィキペディアでは「モダン・ホラー小説家」と書いてあります。わたしは小説はあまり読まないので、スティーヴン・キングさんの小説は読んだことがありません。

ただ、以前同僚の先生に勧めていただいて、映画『ショーシャンクの空に(The Shawshank Redemption)』を観たことがあるのですが、原作がスティーヴン・キングさんだと知り、驚きました。

本の題名 On Writing を日本語にすると『書くことについて』となります。ノンフィクションです。

ちなみに、英語で書くことと言えば、最も有名な指南書は The Elements of Style です。わたしはどこかでこの本が必読書ということを知り、大学生のときに買って読んだ記憶があります。

さて、話題が脇道に迷い込みそうになりましたが、On Writing を現在46ページまで読みました。これまでのところでは、スティーヴン・キングさんの子供の頃の逸話が蒐集(しゅうしゅう)してあり、ユーモアを交えながらテンポよく書いてあるので、オモシロイです。全部で355ページある本なので楽しみながら急ぎ足で読もうと思います。

というのが、TIMEがそのうち届くのではないかと…(笑)