★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

今日は4月30日です

今日は4月30日です

今日は4月30日です。西暦では2020年、和暦では令和2年。

思えば、1年前の4月30日は「平成」でした。次の日から令和になりました。

この1年間で「いろいろあった」というのが所感ですが、ここ最近の2ヶ月間は特に変化が激しい気がします。

ふと思い立って、1年前の今日(2019年4月30日)書いたブログを読み返してみました。「生徒を決して見捨てない」というタイトルで記事を書いていました。今も気持ちは変わりません。

一緒に働いた同僚の先生方のお顔も思い出しながら、「きちっと仕事をしたい」とも思いました。

1年前のブログの「追伸」として、南極遠征中に遭難したエンデュアランス号についても書いていました。1915年の話です。船の名前の「エンデュアランス」は英語で書くと endurance です。船名になると固有名詞なので大文字で始めて Endurance になります。意味は「耐久」「忍耐」です。

今もまさに「耐久」や「忍耐」が求められている気がします。お互いに思い遣りながら、励まし合いながら、みんなで明日につなげましょう。エンデュアランス号の乗組員は全員生還しています。