★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Take a deep breath

Take a deep breath

昨日(2020年4月16日)は深呼吸をしてみました。

もちろん一日中深呼吸していたわけではありませんが(笑)、いつも聴いているニュース系のポッドキャストは、最近は新型コロナウイルスの話題に偏っていて、屋外が気持ちよく晴れていていることすら忘れてしまいそうでしたので…

さて、英語では「深呼吸をする」は take a deep breath と表現します。

何も考えずにググってみると「1分間の呼吸運動」ってなものが出てきたので、リンクをシェアさせていただきます。あんまり頑張るとめまいがするので気をつけてください(笑)。
リンク:1-minute breathing exercise

英語では「呼吸」と「呼吸する」、つまり、名詞と動詞では、綴りと発音が変わります。こういうの、学習者からすると、こんがらがるのでやめてほしいです(笑)。「呼吸」は名詞で breath、「呼吸する」は動詞で breathe

上記の音を日本語で表現するのが難しかったので、録音してみました。

The scenery was breathtaking. と言えば、「景色は息をのむほど美しかった」という意味です。breathtaking というのは「興奮や驚きで息をするのも忘れるような」という形容詞です。
参考リンク:breath-taking | Origin and meaning of breath-taking by Online Etymology Dictionary

OK, guys, take a deep breath. Just relax.