★うめじ英語塾 お問い合わせフォーム★

Radio Classique

Radio Classique

実は、最近、よく Radio Classique を聞きます。

classique の綴りがヘンだと思われた方もいらっしゃることだと思います。classique はフランス語で、英語になると綴りが classic に変わります。ちょっと調べてみると、ラテン語に由来する言葉でした。フランス語のほうが先で、英語のほうが後になります。
参照ウェブサイト:Classic | Definition of Classic at Dictionary.com

さて、Raido Classique はフランスのパリにあるラジオ局です。たいていクラッシックの音楽が流れています。インターネットを通じてパリからクラッシック音楽が山口県下松市に直送されていると思うと、カンゲキします(笑)。

そう言えば、Raido Classique では、たまにニュースやジャズが流れます。ニュースはもちろんフランス語なので、勉強や仕事をしていてもあまり気になりません。ほとんど何を言っているか分からないので…(笑)。

今日現在(2020年4月14日)、パリでは夏時間が始まっていて、時差は-7時間。例えば、下松が朝の7時にパリは真夜中の午前0時になります。こちらが午後でも向こうは午前、こちらが夕方なら向こうは昼下がりということで不思議な気持ちになります。

ということで、たまには変わったものを聴きたいとおっしゃる方はぜひどうぞ。
リンク:Direct – Radio Classique